ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月16日

夏休み2浮き目 vs真鯛

天候:晴れ
風速:1~6m/s 波:0.8m
水温:27.4~28.3℃
潮時 大潮
実釣時間 5:00~15:30

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!
夏休み第一弾は見事に撃沈し、天気予報とにらめっこしながら、
リベンジの機会を窺っておりました!(笑)
そして、逝ってまいりました!夏休み第二弾!
今回は、合宿(泊まって連浮き)のつもりで、一日目の早朝に出発します。

暗いうちに現地入りして、準備開始。
ほぼ夜明けと同時、5:00頃、出艇です。

夏休み2浮き目 vs真鯛
天気は良く、そこそこの微風で波のない凪です。
今日も、本命は真鯛狙いです!
今月の”真鯛”未だ獲ってませんので。(笑)

しかし、出艇直後、魚探の異常です・・・
振動子のケーブルが断線したのか、水深が表示されません!!( ̄Д ̄;;
接触が悪いのかと、ケーブルを差し直してみますが、改善されず・・・
単なる水温計と化した魚探・・・
今日は、GPSと自分の五感が頼りです。(;゚ー゚)ノ

先ずは、湾内の目ぼしいポイントをメタルジグ、インチク、鯛ラバでチェックしていきます。
潮目を目安に攻めていると、コツコツコツと魚信!
本日ファーストHitは・・・

夏休み2浮き目 vs真鯛
可愛らしいタマガシラでした!(リリース)

更にインチクサビキで連続Hit!!
夏休み2浮き目 vs真鯛
エソでした・・・

魚の活性は、そこそこ高そうですが、なかなか良いのが釣れません。
潮が動いているうちに、沖合をチェックしに行きます。
もちろん、青物、シイラの回遊を確認するためです!

※※※ 移動 ※※※

水深は、たぶん80m超。
数本の潮目が確認できます。
一番はっきりした潮目を流していくと、一投目からHit!!
サイズは小さめですが、引き方は真鯛のそれに酷似しています!
揚がって来たのは・・・

夏休み2浮き目 vs真鯛
チダイにしては、グッドサイズな一尾でした!

続けて、ジグを投入すると、連続Hit!!
が、残り20m辺りでフックアウト・・・
諦めずに、再フォールしてシャクルと、すぐにHit!

夏休み2浮き目 vs真鯛
レンコダイでした!
本命「真鯛」なのに、なんで違う鯛が二種類も釣れるかな~・・・(笑)

この後も魚信が頻発し、チダイかレンコらしき魚を2度フックアップしますが、
二度ともバレテしまいました・・・(泣)
インチクサビキに変えてHitしますが・・・

夏休み2浮き目 vs真鯛
エソでした・・・

この頃から風も潮も停まって、魚信が消えます。

※※※ 二時間経過 ※※※
漸く、潮が動きだし、うっすらと潮目も見え始めます。
と、ここで「福のネ申フドウさま」からのお導きがあります!!w(゚o゚)w
まあ、ただのメールですけどね。(笑)
前日に同じ海域で、鯖、ハマチが釣れていたそうで、
そのポイントを教えて頂きました!<(_ _)>
少し遠いですが、移動します。

※※※ 30分経過 ※※※
教えて頂いたポイント付近に到着しましたが、
(魚探不調で)水深が判らないため、適当な場所でジグを投入します。
暫くシャクっていると、ボトム付近でHit!

夏休み2浮き目 vs真鯛
立派なエソでした・・・

青物の群れは居ないようですが、魚の活性は高そうです。
そのまま、ボートを流し続け、岬状になった岩場(たぶん海中は、馬の瀬)を
通り過ぎた時、着底と同時にドスンとHit!!

かなりの重量感。青物の様なダッシュはありませんが、
ジリジリとドラグを滑らしラインが出されていきます。
「こりゃデカい根魚か、ヒラメだな!」と期待に胸を膨らませてファイトします。

しかしながら、残り10mまで巻き上げた時でした。

フッ・・・

一気に抜ける、ロッドテンション・・・
「はぁ~・・・外れたぁ~・・・」(大泣)

しかし、何かデカモンが居ることが判りました。
もう一度、同じラインをトレースするように流し直します。

すると、今度は中層でHit!!
ビ・ビ・ビ・ビッという手応え。水面近くで横走り。
揚がって来たのは・・・

夏休み2浮き目 vs真鯛
尺オーバーのゴマサバでした!

更に今度は、着底と同時にドスンとHit!!
かなりの重量感。青物の様なダッシュはありませんが、
ジリジリとドラグを滑らしラインが出されていきます。
(あれっ?さっきと似たような・・・)
「また、デカモン来たな~!!」
水面近くまで寄せると、横に逃げる茶色い魚体!
「んっ?茶色?でも細いなぁ~。」

夏休み2浮き目 vs真鯛
なんと、70(ナナマル)オーバーの巨エソでした!(大笑)
「さっきのバラシも、巨エソだったのかな?」
少しがっかりしましたが、時合いが続いている間に釣り続けます。

すぐに、Hit!
夏休み2浮き目 vs真鯛
小さいエソ。

更に中層でHit!
夏休み2浮き目 vs真鯛
ゴマサバ。サイズアップ!

更に今度は、着底と同時にドスンとHit!!
かなりの重量感。青物の様なダッシュはありませんが、
ジリジリとドラグを滑らしラインが出されていきます。
(あれっあれっ?さっき二度ほど似たような・・・)
「また、デカモン来たな~!!」
水面近くまで寄せると、横に逃げる茶色い魚体!
「んっ?また茶色?でも今度は平たいな~!!」

夏休み2浮き目 vs真鯛
やりました!
グッドサイズのヒラメ!!
やっぱり、ココに居たんです!

そろそろ、暑さもピークの時間帯。
この一尾で、満足し出艇場所を目指して戻ります。

途中湾内の実績ポイントをチェックしながら戻りますが、釣れたのは・・・
夏休み2浮き目 vs真鯛
エソだけでした。(笑)

この一尾で、ストップフィッシング。
15:30頃、沖上がりとしました。

本日の釣果
夏休み2浮き目 vs真鯛
ヒラメ   1尾(58cm)
ゴマサバ  2尾(40cmほか)
チダイ   1尾(35cm)
レンコダイ 1尾(30cm)
タマガシラ 1尾(20cmリリース)
エソ    5尾(70cmほか、リリース)

夏休み第二弾も撃沈寸前でしたが、グッドタイミングで入ってきた、
仲間からの情報に助けられました!
あれが無かったら・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

本命の真鯛こそ、捕獲できませんでしたが、
充分なお土産が確保できたので、合宿は中止して帰宅しました。
(本当は、新鮮なうちに魚の調理がしたかったんですけどね!)

あぁ~、楽しかった!


※※※ 帰宅後 ※※※
不調だった魚探のチェックをしました。
先ずは、予備の振動子を繋いで動作チェック。

夏休み2浮き目 vs真鯛
問題なさそう。
簡易的には、振動子を耳に当てて「カチッ、カチッ、カチッ」という音が
聞こえたら、9割方正常に動作します。

本体は正常と判断し、振動子の断線を疑います。
ホンデックスの振動子は、本体との接合部の断線が多いので、
私は、メタコン(メタルコンセント)に改造してあります。
(ケーブルの長さも船に合わせて短くしてあります)

コンセント部分を分解すると、
夏休み2浮き目 vs真鯛
ありゃっ?問題なさそう?

夏休み2浮き目 vs真鯛
組付けて、動作チェックすると・・・
うんともすんとも鳴りません。

こういう時は・・・
夏休み2浮き目 vs真鯛
接点復活スプレーの登場です!(笑)
プシュッとやって、再チェック。
「カチッ、カチッ、カチッ」直りました!
こんなことなら、現地でプシュッとやれば良かった・・・(爆)



今回の釣果は、以下のメニューでいただきました!
【一日目(釣行翌日)】
・お刺身は久々の「竜宮盛り(鯛や鮃の・・・)」鯛の種類がちょっと違いますが・・・
夏休み2浮き目 vs真鯛

・「ゴマサバのしめ鯖」
夏休み2浮き目 vs真鯛

・「ヒラメのアラ煮付け」
夏休み2浮き目 vs真鯛

・「ゴマサバの塩焼き」
夏休み2浮き目 vs真鯛

あとは、干物をつくって・・・
夏休み2浮き目 vs真鯛
一日目、終了。
ゴマサバは、夏でも脂ノリノリでメチャ旨でした!
ヒラメの縁側、最高!

【二日目(釣行翌々日)】
・「ヒラメの刺身」
夏休み2浮き目 vs真鯛

・「ゴマサバの味噌煮」
夏休み2浮き目 vs真鯛

・「レンコの干物、チダイの鎌塩焼き」
夏休み2浮き目 vs真鯛
ただ、このまま食べずに・・・・
・「レンコダイ、チダイの鯛めし」!
夏休み2浮き目 vs真鯛
夏休み2浮き目 vs真鯛
いやぁ~。これは思いつきでやってみましたが、旨かったです!

以上で二日目終了。残りは、(久々の)冷凍ストック。

【三日目(追加メニュー)】
冷凍ストックする前に、刺身の柵を昆布〆にしてみました!
・「チダイとヒラメの昆布〆(竜宮盛り)」
夏休み2浮き目 vs真鯛
夏休み2浮き目 vs真鯛

どれも、美味しくいただきました!




同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事画像
烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物
烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
秋本番 vsアオリイカ
秋の気配 vsアオリイカ
防災の日 vs真鯛
同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事
 烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物 (2012-10-06 23:00)
 烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物 (2012-09-29 23:00)
 餌木調達&新ジグ vsアオリイカ (2012-09-22 23:00)
 秋本番 vsアオリイカ (2012-09-15 23:00)
 秋の気配 vsアオリイカ (2012-09-08 23:00)
 防災の日 vs真鯛 (2012-09-01 23:00)

この記事へのコメント
こんばんは~

Good size ラメヒ~いいですね~ 僕も初鮃狙いで毎回重いジグ着底させて砂埃上げてから10㎝程巻いてステイさせてるんですが・・・ 初エソが釣れそうです(笑)

そろそろあっちの海水浴場も行けますかね 秋の青物祭り 堪能したいです

今週末は家族で四国 来週末はChina出張・・・ 暫く浮けそうになく四国の海を見るたびに悶々としそうです(涙)
Posted by N at 2012年08月20日 19:10
はーい、どーもー福の神でぇーす。
前日サバ1、巨エソ2でした。(涙)
ラメヒーめっちゃ羨ましいっす。
太平洋のラメヒー、美味いっすよねえ。
今年はフラット系に出会ってないですわ。
Posted by ハート at 2012年08月20日 19:27
暑い中お疲れ様でーす!

うわっ!最近癒される記事を連発していたので
安心していましたが、復活ですね!!流石です(^O^)/

自分は撃沈続きなので、なんとかこの流れを止めたいっす!
次こそはっ!
Posted by runichirunichi at 2012年08月20日 20:34
お疲れ様です。

エソは遠慮しておきますが、ヒラメは羨ましいですねぇ。(笑)
迷惑メールを受信してからは、ソワソワしてすぐに出掛けたかったのですが、家族に拉致されて、長良川源流方面へ・・・。
海は遠いなあ・・・。(笑)
Posted by midoriisi at 2012年08月20日 20:39
>Nさん
こんばんは!有難う御座います。
ヒラメは、着底と同時にHitしましたから、
10cm上げてのステイも要らないと思います!(笑)
(前回、インチクで釣った時もそうでした)
四国、中国ですか?!忙しそうですね~。
では、その間にあそこで青物祭りを堪能しておきます!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月20日 21:06
>ハートさん
こんばんは!有難う御座います。
その節は、お世話になりました。
お陰様で、えぇサイズのラメヒーGetできました!
味の方は、語るべくもなく激旨でしたよ~!(笑)
情報では、ハマチ&サバでしたけど・・・(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月20日 21:06
>runichiさん
こんばんは!有難う御座います。
お陰様で、撃沈街道一直線を脱することが出来ました!
でも、新艇でグッドサイズのハタ系獲れれば十分ではないですか?!
敢えて、スランプ脱出の近道をアドバイスするなら・・・
釣り続ける事です!( ̄^ ̄)キッパリ!
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月20日 21:07
>midoriisiさん
こんばんは!有難う御座います。
KS(家族サービス)で、長良川源流ですか。
それも、良いではないですか。
海へ近づく最短ルートは、KSポイント貯める事ですよ!
あっ!!私は、全く溜まっていませんでした!(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月20日 21:07
お疲れ様でした〜。

途中まではシンドイ展開だったんですね。
あちらは遠いわ、ムラがあるわでなかなか足が向かないっす。
でも良い感度バリバリでしたから、ちょっとした事で爆発するかもしれませんね!
Posted by zeki at 2012年08月21日 07:47
>zekiさん
こんばんは!有難う御座います。
あっちは、日ムラがあってなかなか難しいですが、
一発ドカンッ!!があるので、侮れませんね~。
今度は、まともな魚探で「感度バリバリ」を体感したいものです!(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月21日 21:13
こんにちは!
色んな魚が釣れて楽しそうです、エソとタマガシラは何処の海にも居るのですね。ゴマサバは美味しいから大好きです。
Posted by esu3go at 2012年08月24日 08:33
>esu3goさん
こんにちは!有難う御座います。
タマガシラは、九州にも居るのですね!
もう少し、大きければこれもキープして食すのですが、
大きいタマガシラは、滅多に釣れませんね。
夏のゴマサバは、本当に美味しいですね!
マサバは、夏に脂が抜けて美味しくなくなるので、
市場価格もゴマサバの方が高くなるそうですよ。
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月24日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み2浮き目 vs真鯛
    コメント(12)