ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月22日

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

天候:晴れ 時々 曇り
風速:2~5m/s 波:0.3m
水温:27.8~28.2℃
潮時 小潮
実釣時間 5:30~15:00

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

週を追う毎に、日の出時刻も遅くなり、すっかり秋らしくなってきましたね~。
行楽シーズン本番ともなれば、家族サービスに忙しく、釣りに行けない方も、多いでしょう!(笑)
私?勿論、釣りに行ってきました!((爆))

先週は、2.5寸の餌木を準備して、ワンキャストでロスト・・・

今週こそは、なんとか自力でアオリイカを獲ろうと、
またまた、餌木を買いに行きました。
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

上から
 ダイワ エメラルダス ヌード リアルマアジ
 ヤマシタ エギ王DDスパイダー 金アジ
いずれも、2.5寸です。

えっ?左のジグですか?
ついでに買った、ボーズレスのTGノブナガとTGヒデヨシです。
「ついで」の方が、3倍以上高価ですが、なにか?(笑)


ささ、餌木の準備も整えてイザ出撃です!!(^_^)/

いつも通り前夜現地入りして、仮眠の準備をしていると、
今日も、オカッパリエギンガーが居ますが、その数は激減しています・・・
アオリイカの新子ラッシュも一段落したのでしょうが、
少し深場に落ちてくれた方が、ゴムボからは釣り易いのではないかと想像し、
「明日は、イカ釣り放題だな!」先々週、先週と同じく、
自分の腕は、棚に上げて数十杯のアオリイカを妄想しながら床に就きます。(笑)

翌朝、暗いうちに起床して、準備開始。
夜の明けた、5:30頃、出艇します。

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
(写真は、使い回しです)

天候は晴れ。
波は殆んどありませんが、予報に反して少し風が吹いています。

先ずは、本命の”アオリイカ”狙いで、餌木をシャクリます!
ティップラン用2.5寸30gの餌木をセットして10mラインからスタート。

着底後、シャクッ、シャクッ、シャクッ!





シャクッ、シャクッ!





あれっ?入れ乗りのはずが・・・(笑)

その後、数投しても反応がないので、餌木を変えてみます。
ノーマル3.0寸のオレンジマーブル。
ノーブランドの200円餌木です。
これに顎リグシンカーならぬ2号のナス錘をぶら下げて投下。

着底後、シャクッ、シャクッ、シャクッ!





グンッ!グググ・・・

の、乗りました!(爆)

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
今年の秋イカ、やっと自力で獲りました!
胴長も20cm近くに成長しています!

その後も、
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
2杯目

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
3杯目は、ちょっと小振り。

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
4杯目

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
5杯目は、ティップの戻る魚信もとれて、触腕掛けも決まりました!

水深15m~20mを流している間に、5連続Hit!
イカ経験値の少ない自分にしては、上出来です!
3杯は絞めて、残り2杯は生きたまま沖漬けにしました。

もう、イカは満足してしまったので、ジギングに移行します。

40mラインでシャクリ始めると、すぐにHit!

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
真鯛(チャリコ)でした。リリース。


さらに、50mラインでもHit!

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
久々のホウボウでした。

今日は、なかなか調子良さそうです!(嬉)

※※※ 8時間経過 ※※※

その後、全くノーバイト・・・
朝マズメに調子良かっただけで終わってしまいました・・・


水深45m~85mを、行ったり来たり。
どの水深にも、ベイトフィッシュの反応がほとんどなく、
非常に渋い状況でした。

ナブラには、2回ほど遭遇しましたが、

1回目:目の前でサンマの大群がジャンプしながら通過!
    すぐにロングジグをシャクルも、反応無し・・・

2回目:沖の潮目を流していると、背後で捕食音!
    シイラでした!
    キャスティングタックルでナブラ撃ちするも、不発・・・


最後に根魚狙いで浅場に向かいますが、これも不発・・・
15:00頃、沖上がりとしました。

本日の釣果
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
アオリイカ  5杯(胴長15~20cm)
ホウボウ   1尾(35cm)
真鯛     1尾(25cmリリース)


今日は、本命のアオリイカが連続Hitで5杯も獲れて、大満足の一日。




(嘘)(涙)


本当は、大きい魚が釣りたかったなぁ~。(爆)

でも、
あぁ~、楽しかった!

追記
今回の釣果(一部は違いますが(笑))は、以下のメニューでいただきました!
・「ホウボウの刺身」
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

・「アオリイカの刺身」
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

・「アオリイカ沖漬けの刺身」
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

・「アオリ沖漬けゲソのソテー」
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

・「ホウボウ皮、胃袋、鳴き袋の湯引き」
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

・「ホウボウアラの煮付け」
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

・「ワラサ(ストック)の塩焼き」
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ

餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
ホウボウの肝醤油で食べる刺身も最高でした。
どれも、美味しくいただきました!




同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事画像
烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物
烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物
秋本番 vsアオリイカ
秋の気配 vsアオリイカ
防災の日 vs真鯛
8月ラスト勝負 vs真鯛
同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事
 烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物 (2012-10-06 23:00)
 烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物 (2012-09-29 23:00)
 秋本番 vsアオリイカ (2012-09-15 23:00)
 秋の気配 vsアオリイカ (2012-09-08 23:00)
 防災の日 vs真鯛 (2012-09-01 23:00)
 8月ラスト勝負 vs真鯛 (2012-08-25 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは~ ついに念願のアオリ しかも成長してるし やりましたね!

エッ!あそこに秋刀魚いるんですか?土曜日は小学校運動会だったのですが夜 外食して秋刀魚の塩焼食ってた嫁が
(お父さんも秋刀魚釣ってくるなら毎週でも釣りにいっていいのにぃ~ )
私 (日本海に秋刀魚なんぞ居ないだよ~)
という会話が有りました(>_<)
次回からメインターゲット確定!どんなジグで釣れるのか教えて下さい(笑)
Posted by N at 2012年09月23日 11:41
Nさん、こんばんは!
有難う御座います。
日本海にも秋刀魚は居るそうですよ。
冬場に富山湾辺りに留まったものが市場に出ることがあります。
ただ、秋刀魚を釣るには、冬の九州辺りに行かないと釣れないかも(笑)
(普通にサビキで釣れるらしいですよ!)
私がロングジグをシャクったのは、
秋刀魚を追っているデカい奴を狙ったからですよ~!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月23日 22:24
潮タカさんおはようございます
イカ逝っちゃいましたね
しかし魚は渋いですね
イカ食って満腹かも
イカに逃げずに魚を追い求める姿に男気を感じますね
Posted by インピンミン at 2012年09月24日 07:32
こんなに大きなイカが釣れてたんですか!
自分ももう少しやればよかった  (T_T)
同じカラーのエギでしゃくったんだけど
なんで自分には、イカが釣れなかったの?
釣れるのは海藻ばかり
今年もイカ釣果0で終わりそうです。 (笑)
Posted by スロー at 2012年09月24日 09:45
こんにちは!
やはりボートで沖合に出ると活性が違いますね、秋烏賊が沢山釣れて羨ましいですよ。色んなお刺身が並んでお酒が進んだことでしょう。
Posted by esu3goesu3go at 2012年09月24日 11:17
秋刀魚!?
秋刀魚のようなサゴシじゃないっすか?
先週某YMM氏が釣ったサゴシは秋刀魚のようでしたよ。(笑)
とうとうイカを自力で釣られるようになってしまいましたか。
しかし魚はどこ行ったんでしょうね?
太平洋モ、アカンみたいですし。
どこ行きましょうね。
Posted by このすけ at 2012年09月24日 11:22
インピンミンさん、こんばんは!
有難う御座います。
今年もなんとか、イカ獲れました!
魚は、渋いですね・・・
イカみたいなルアーも使ってみましたが、駄目でした。(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月24日 20:38
スローさん、こんばんは!
有難う御座います。
朝一で、イカが釣れてくれた時は、至福のひと時だったんですけどね。
その後の、魚の渋さと言ったら・・・
自分は、デカシーバスと太刀魚の方が羨ましかったですよ~!!
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月24日 20:38
esu3goさん、こんばんは!
有難う御座います。
岸から狙えない水深を探れるだけで、ボートにアドバンテージがありますね!
少しの違いで、こんなに差があるなんてと思い、
オカッパリには戻れない身体になってしまいました!(笑)
釣果は、今一つでしたが、海の恵みを堪能できましたよ!
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月24日 20:39
このすけさん、こんばんは!
有難う御座います。
う~ん・・・そう言われると、細身のサゴシだったのかも・・・(笑)
でも、大群で泳ぎながら、水面を割って飛び出す銀影は、
マグロに追われて逃げ惑う秋刀魚と、クリソツでしたよ!
まあ、自力でイカ獲れたので、今週は良しとしました。
1週間もすれば、また、海の状況も変わって、
爆釣!・・・したいなぁ~・・・(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月24日 20:39
お疲れ様です。

ついに墨付け完了ですねえ。(笑)
これからは、ジグとエギの購入中毒に苦しむことになりそうですねえ。(爆)
Posted by midoriisi at 2012年09月24日 20:52
midoriisiさん、こんばんは!
有難う御座います。

やっと、やっとです!新子の情報入ってから、3週目でやっとイカ獲れました!(笑)
「ジグとエギの購入中毒」あっ、これはもう苦しんでいますから!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月24日 21:28
こんにちは(^O^)/

アオリのコツを掴んでも、魚からの魚信を8時間待ち続ける
その姿勢に感動しましたー(笑)

本当に魚はどこへ逝ってしまわれたのですかね~(・へ・)
Posted by runichi at 2012年09月25日 13:44
runichiさん、おはようございます!
有難う御座います。
「アオリのコツを掴んでも」
→たまたま、居場所に当っただけの様な気がしますが・・・(^-^;
根が魚好きなもんで、8時間シャクり続けましたが・・・
本当に、魚はどこに行ったんでしょうね?
この日も翌日も、周辺海域は撃沈情報を沢山いただきましたよ!(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月26日 06:27
こんばんは!

イカは相変わらずですが、魚は渋いですね。
魚はやっぱり・・・
朝市で買うに限ります(笑)
Posted by にしにし at 2012年09月26日 23:14
にしくん、おはようございます!
有難う御座います。
そうそう、朝市なら、マルホゲリもなく、新鮮な魚を安く・・・
って、あの日、本当に買って帰ったんですか?!(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月27日 06:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
    コメント(16)