ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月08日

秋の気配 vsアオリイカ

天候:晴れ 時々 曇り
風速:3~5m/s 波:0.2m
水温:28.6℃
潮時 小潮
実釣時間 5:30~12:30

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!
日毎に気温が下がり始め、朝晩は過ごしやすくなってきましたね!
海の方では、アオリイカの新子も姿を見せ始めたようなので、
今回は、これを狙いに出撃します!!(^_^)/

その前に、先週ロストしたタングステンジグを補充しに釣具屋へ行きます。
そして・・・  ついつい、買い過ぎちゃいました!
秋の気配 vsアオリイカ
  (注)あ、あくまで、イメージ図と言い張ります!(笑)
本当は、TGベイトの80g、100gだけ買えば良かったんですけど、
見ていると「これがあれば、釣れるかも!」と妄想が膨らんで・・・(爆)

いつも通り前夜現地入りして、仮眠の準備をしていると、
オカッパリでランガンしているエギンガーが、入れ替り立ち替りやって来ます。
「アオリの新子が、相当居るんだなぁ。明日は、イカ釣り放題だな!」
自分の腕は、棚に上げて数十杯のアオリイカを妄想しながら床に就きます。

翌朝、暗いうちに起床して、準備開始。

隣に以前お会いしたことのある、
カヤッカーがいらっしゃったので、朝のご挨拶。
この方、なんとすでにオカッパリでイカをGetされていました!(驚)

夜の明けた、5:30頃、出艇です。
秋の気配 vsアオリイカ
天候は晴れ。
予報では雨が降るはずですが、今のところ大丈夫そう。
波風も予報より穏やかな海況で、絶好の釣り日和です。

朝一は、本命の”アオリイカ”狙いで、餌木をシャクリます!
事前に聞いていた、10m前後の水深を探っていきますが、
一向に魚信がありません?!?!

※※※ 一時間経過 ※※※

「あか~ん!魚狙いにチェンジ!」(^-^;

水深30m付近の根回りに移動して、インチク+ジグサビキを投入。
すると、一投目でHit!!
「やっぱり、魚の方が釣り易いなぁ~!」(笑)
秋の気配 vsアオリイカ
アナハゼ(?)とカサゴのダブルでしたけど・・・(爆)
カサゴだけキープして、もう少し深場へ移動します。

水深45m付近の掛け上がり。
メタルジグをシャクって行きますがベイトの反応も殆んど無く、
潮もあまり効いていない感じ・・・
再び移動します。

水深70m付近。
潮目に沿って流していくと、魚探に、ベイトらしい反応が出ます!!
暫くスローピッチやロングジグをシャクリますが、反応無し・・・
「やっぱり、TGベイトが良いかなぁ。」

補充したばかりのTGベイト80gピンクに付け替えてシャクって行くと、
ボトムから30m程の中層で魚信!
が、乗りません。
もう一度、着底させシャクって行くと、同じ様な中層で魚信!!
が、乗りません。

「ケツ針が無いからかなぁ?」
青物らしい魚が、下から追いかけてアタックしているようなんですが、
フックアップに至りません・・・

もう一度、流し直し、ジグをフォール。
着底から一シャクリで、ドン!とHit!

さっきまでジャレついていたのと、違う魚だと思われます。
ボトムから引きはがすと、あまり抵抗感なく揚がって来ます。
「これは、あの魚かなぁ?」

秋の気配 vsアオリイカ
やはり、ヒラメでした!
良い時合いのようですが、この頃風が強くなってきたので、少し浅場へ移動します。

再び、水深45m付近の掛け上がり。
この時間帯は、潮も効き始め、ベイトの反応も活発になってきました。
メタルジグを爆撃していくと、中層でHit!!
かなりのパワーで、ドラグを滑らしてラインが出て行きます!
サミングでブレーキを掛けながら、残り10mまで巻き上げた時・・・

フッ・・・

あぁ~・・・痛恨のフックアウトです・・・
気を取り直して、爆撃を再開します。

今度も中層でジャレつくような魚信。
数回ショートジャークを入れて、フォールすると糸ふけ!!

渾身のフッキング! Hitです!!
先ほどと同じくらいのパワー!
青物かと思いましたが、直線的なファイトでなく少し暴力的な引き方!
「シーバスかなぁ?」

数分後、水面に現れたのは細長いシルエットの銀影!
「やっぱり、シーバスか。ん?ち、違う。」

秋の気配 vsアオリイカ
ネットに治まったのは、70オーバーのサワラでした。

続けて二尾目を狙って、ジグをシャクリ、ポーズを入れた瞬間、

フッ・・・と軽くなります???

秋の気配 vsアオリイカ
やられました・・・サワラ(サゴシ)カッターで、
補充したばかりのTGベイト殉職です・・・(T_T)

リーダーを結び直し、安いジグに変えてシャクリ始めます!(笑)

暫くシャクリますが、魚信が遠のいたので、
もう一度アオリイカを狙おうと、浅場に移動します。

水深10m付近。
朝挨拶したカヤッカーの方がいらっしゃったので様子を伺うと、
すでに、アオリイカ15杯以上釣ったとの事!
小さなアオリイカは、いつでも逃げ込めるストラクチャー付近に群れているそうで、
3.0寸のノーマル餌木でOKとのこと。
ポイントと釣り方を教えて頂いて、見よう見まねでやってみます。


※※※ 一時間経過 ※※※

だ・駄目です~・・・
自分は、イカ釣りに向いていないのかもしれません・・・(泣)

こうなったら、もう一度、魚狙いだと、
またまた、水深45m付近の掛け上がりに移動します。

良い感じに”潮目”が出来ています。
TGベイト80gのアカキンに替えてフォール。
ボトムから、シャクって行きます。

シャック、シャック、シャ・・・

ドスン!!

一投目で、Hitです!
しかも、かなりの重量感!

ソルティガのドラグが唸りながら、ラインが出されていきます!

青物とは違う、硬質的な引き方。
「これは、きっとあれだな!」

数分後、水面を割って現れたのは、

秋の気配 vsアオリイカ
やりました!久々の真鯛!70オーバーです!

この一尾で、ストップフィッシング。
12:30頃、沖上がりとしました。

本日の釣果
秋の気配 vsアオリイカ
真鯛     1尾(75cm)
サワラ    1尾(75cm)
ヒラメ    1尾(43cm)
カサゴ    1尾(20cm)
アナハゼ   1尾(リリース)


ボートを片付けていると、朝挨拶したカヤッカーの方が上がって来ました。
アオリイカを20杯以上釣ってます!
魚の方は、キジハタ1尾だったそうなので、
宜しければとサワラを進呈しました。
すると、そのお礼にとアオリイカを分けてくださいました!!(嬉)

小潮周りで、なかなか、渋い一日。
本命のアオリイカは、獲れませんでしたが、
70オーバーを2つもゲットできて、大満足。

あぁ~、楽しかった!

追記
今回の釣果(一部は違いますが(笑))は、以下のメニューでいただきました!
・「真鯛&ヒラメの刺身」
秋の気配 vsアオリイカ
 久々の”真”竜宮盛りです!

・「アオリイカの刺身」
秋の気配 vsアオリイカ

・「アオリゲソのソテー肝和え」
秋の気配 vsアオリイカ

・「カサゴの煮付け」
秋の気配 vsアオリイカ
 一緒にヒラメ、真鯛の切れ端も煮付けました。

・「真鯛鎌の塩焼き」
秋の気配 vsアオリイカ

秋の気配 vsアオリイカ
ヒラメの肝醤油で食べる刺身は、最高でした。
どれも、美味しくいただきました!

追記の追記
翌々日の晩御飯メニューです!
・「真鯛の清蒸」
秋の気配 vsアオリイカ
 前日食べ残した”鎌の塩焼き”も一緒に蒸しました!(笑)

・「ヒラメの刺身」
秋の気配 vsアオリイカ
 紅葉卸しを加えたポン酢醤油でも美味しかったです。

・「真鯛の和風カルパッチョ」
秋の気配 vsアオリイカ
 ドレッシングは食べる直前にかけるのが美味しく食べるコツです!

秋の気配 vsアオリイカ
海の幸に感謝!




同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事画像
烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物
烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
秋本番 vsアオリイカ
防災の日 vs真鯛
8月ラスト勝負 vs真鯛
同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事
 烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物 (2012-10-06 23:00)
 烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物 (2012-09-29 23:00)
 餌木調達&新ジグ vsアオリイカ (2012-09-22 23:00)
 秋本番 vsアオリイカ (2012-09-15 23:00)
 防災の日 vs真鯛 (2012-09-01 23:00)
 8月ラスト勝負 vs真鯛 (2012-08-25 23:00)

この記事へのコメント
潮タカさんこんにちは
でかもん仕留めてさすが、って本命はアオリですか
師匠にも苦手があったなんて驚きです
でもばっちり陸釣りでGETするなんておみごと!

おいらは久々の土曜出陣でしたが風に泣きました(号泣)
Posted by インピンミン at 2012年09月09日 14:39
こんばんは~ 土曜はそんなに釣れてたんですね(涙)

日曜出撃でしたがご察しの通り暴風とウネリで何度も もう上がろう・・と思いましたが結局釣れるまで粘ってしまいました(笑)

ワテクシも2.5号エギにアゴリグつけてしかもエギングロッドでティップランやってみましたが確実に乗った一杯をバラシ・・・ やっぱりティップラン専用ロッド買います(涙) というよりティップランできるような状況ではありませんでしたが(笑)

アオリはヤエンメインでやってきましたがせっかくのマイボート 今秋はドテラ流しで釣ってみたいです・・

では3連休はあちらの海で!
Posted by N at 2012年09月10日 19:28
>インピンミンさん
こんばんは!有難う御座います。
デカモン獲れて嬉しかったんですが、本命のアオリイカが・・・(笑)

実は、開始早々餌木を根掛りさせて、リーダーごと失ったんですが、
持っていたリーダーが、一番細いので4号!!
0.6号のPEラインに無理やり結んだんですが、これが敗因だったかも・・・(爆)
次は、2号のリーダーを忘れずに持って行きます!

この日は、あちこち強風だったようなので、私が出した場所はラッキーでした!
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月10日 20:24
>Nさん
こんばんは!有難う御座います。
土曜日は、渋いなりにも上手い具合に釣れてくれて良かったですよ!
翌日は、かなりのタフコンディションだったようですね・・・
この日も、ティップランでなく、普通の釣り方がよかったそうですよ!
    釣れていた人の話ではね・・・(笑)
自分も、次回はティップランロッド持ち込んでみます!
(実は、持ってるんですよ!(笑))
自分は、3連休じゃないんですけど、あっちの海でね!
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月10日 20:24
お疲れ様です。

アオリイカが釣れなくて、マダイやヒラメが釣れるなんて、私にはわかりません。(笑)

ジグを大量購入して、サゴシに奉納ですか?
財布に優しくないですねぇ。(爆)
Posted by midoriisi at 2012年09月10日 22:13
お疲れ様です!

自分もティップランで釣った事無いんですよー!
一応やった事はあるんですが・・・、釣れる気がしませんでした(爆)
今年はそんなに好調なんですか?あっ、潮タカ師匠は除いて(笑)

じゃあ、自分にもチャンス有りそうですね(゜o゜)
今週末あたりチャレンジしてみまっす<(`^´)>
Posted by runichi at 2012年09月10日 22:25
>midoriisiさん
こんばんは!有難う御座います。
フッ、フッ、フッ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
今日、インターラインのエギングロッドを、ティップラン用に変更し、
リーダーも2.5号に交換し、2.5寸のティップラン用餌木を買ってきました!(笑)
これで、次回はアオリイカ爆釣間違いナシです!
ジグは、サゴシに奉納するためじゃないですよ!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月11日 23:02
>runichiさん
こんばんは!有難う御座います。
今年は、イカ好調らしいですよ~!(泣)
春にハマチが少ないと、以下の卵が喰われずに残って、
秋イカ好調になるのだという噂を聞きました!(笑)
だから・・・春にハマチが釣れなかった海域が良いかも!(嘘?)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月11日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の気配 vsアオリイカ
    コメント(8)