ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月25日

8月ラスト勝負 vs真鯛

天候:晴れ
風速:1~4m/s 波:0.2m
水温:28.6~29.3℃
潮時 小潮
実釣時間 5:20~14:45

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!
日中は、厳しい残暑が続きますが、
朝晩は過ごしやすく、秋の気配も感じられる様になって来ましたね。
8月最後の週末ということで、家族サービスに忙しい方もいらっしゃるでしょうが、
”今月の真鯛”が獲れていない私は、相変わらず釣り三昧です!(笑)

前夜に現地入りして、仮眠をとります。
翌朝、暗いうちに起床して、準備開始。
夜の明けた、5:20頃、出艇です。

8月ラスト勝負 vs真鯛
天候は晴れ。波風もないベタ凪です。
もちろん今日も、本命は真鯛狙いです!

※※※ 7時間経過 ※※※

き・厳しい~・・・

もう昼もまわって暑い時間帯に突入しましたが、
ここまで、ノーキャッチです・・・(泣)

小潮周りで魚の活性が低いのかというと、そうでもなく、
ベイトの反応は活発で魚探はピーピー鳴りっぱなしです。
こんな感じ。

8月ラスト勝負 vs真鯛
8月ラスト勝負 vs真鯛

水深40~70mをメタルジグ、インチク、鯛ラバで攻めていますが、
3バイトのみ。

一回目:水深65m。
TGベイト100g。着底と同時にドスン!と魚信。
フッキングするも、すぐにフックアウト・・・(-ε-)

二回目:上記のすぐ後。フォール⇒着底と同時に魚信。
フッキングすると、「スカッ・・・」とノーテンション・・・
リーダーがスパッと切られて、TGベイト殉職・・・(`ε´)
サワラ(サゴシ)の仕業か・・・

三回目:水深70m。
突如目の前にナブラ発生。
キャスティングタックルにセットしてあった忍チク50gをフルキャスト。
着水後、ショートジャークで表層を引くとHit!!
しかしながら、ジャンプされてフックアウト・・・ヽ( )`ε´( )ノ
ソーダガツオっぽい魚だったけど、カツオってジャンプするのかな?

その後、水深45~50mを、鯛ラバで集中的に攻めますが、ノーバイト。
もう、真鯛は諦めて、沖合で青物の回遊を待ち受ける作戦に出ます。


再び、水深70m付近。
海底に怪しい隆起のあるポイント。
使用するメタルジグは、高速アクションの得意な「CB ONE LURES F1」100g。
本来は、ナブラゲームなどに使うキャスティングジグですが、
結構潮が効いている状態だったのと、春の青物に効果絶大だったので、
このスイミングジグをチョイスしました。

ジグをフォールしていくと、潮に流されラインは100m以上出て行きます。
着底から、高速ジャーク+ロングジャークのコンビネーションで、
誘いと食わせの間を取っていきます。

3流し目。ボトムから20m位で、コツコツコツと魚信!
しかし、乗りません。
10mほどフォールして、ワンピッチでシャクり上げていくと・・・

ドスン!

Hitしました!!
結構な重量感で、時折り首を振る様な引き方をします。
「ダッシュしないし、真鯛かな~?!(嬉)

しかし、水面に現れたのは、サイドに走る黄色いストライプも鮮やかな青物でした。
ランディングネットの枠が、魚体に触れた瞬間、突如魚が猛ダッシュ!!

ギュル・ギュル・ギュルルルルル~・・・

一気に50m走られます!!しかも、真直ぐ真下の根に向かって!!
「こ、これは・・・平政かな?!
兎に角、サミングでブレーキを掛けて、ダッシュを停めます。
その後、二度、三度と走られますが、数分間のやり取りで水面まで浮かせてきました。

最後の抵抗をロッドアクションでかわし、無事にランディング。
やっとのことで、本日ファーストキャッチです!

8月ラスト勝負 vs真鯛

口元をチェックすると・・・
8月ラスト勝負 vs真鯛
ワラサでした!(笑)

魚を〆た後、同じポイントを流し直しますが、後は続かず。
出艇場所に戻り始めます。

途中、45mの掛け上がりをメタルジグでチェックして・・・

8月ラスト勝負 vs真鯛
キジハタを追加。

この一尾で、ストップフィッシング。
14:45頃、沖上がりとしました。

本日の釣果
8月ラスト勝負 vs真鯛
ワラサ   1尾(75cm)
キジハタ  1尾(41cm)


今月のラスト釣行。本命の真鯛が捕獲できませんでしたので、
「2012年 毎月真鯛Get!」の目標は達成できなくなりました・・・(涙)

でも久々に味わう、大型青物とのファイトは、
アドレナリンが大噴出しました!

あぁ~、楽しかった!


今回の釣果は、以下のメニューでいただきました!
・「ワラサの刺身」
8月ラスト勝負 vs真鯛

・「キジハタの刺身」
8月ラスト勝負 vs真鯛

・「ワラサ胃袋の湯引き」
8月ラスト勝負 vs真鯛

・「ワラサ鎌の塩焼き」
8月ラスト勝負 vs真鯛

・「キジハタ兜鎌の清蒸」
8月ラスト勝負 vs真鯛


8月ラスト勝負 vs真鯛
どれも、美味しくいただきました!




同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事画像
烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物
烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
秋本番 vsアオリイカ
秋の気配 vsアオリイカ
防災の日 vs真鯛
同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事
 烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物 (2012-10-06 23:00)
 烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物 (2012-09-29 23:00)
 餌木調達&新ジグ vsアオリイカ (2012-09-22 23:00)
 秋本番 vsアオリイカ (2012-09-15 23:00)
 秋の気配 vsアオリイカ (2012-09-08 23:00)
 防災の日 vs真鯛 (2012-09-01 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは!
75cmのワラサは凄いですね、先日からアシストフックを自作しながらジギングの妄想に憑りつかれておりますよ。デカイ青物が釣りたいです。
Posted by esu3goesu3go at 2012年08月26日 10:17
こんばんは~
 
先ほど家族旅行から帰ってまいりました 海だらけの四国はロッドを持参していない釣師には酷な景色でした(涙)
  
ドデカなワラサですね!! いよいよ秋の青物祭りが始まりましたか??今秋は青物が豊漁との噂ですね
 
ワテクシは再来週から復活してロッドブチまげまっせ~  
Posted by N at 2012年08月26日 23:03
潮タカさんおはようございます
渋い中でもさすがにきっちりしとめてますね
おいらも獲るまで帰なねぇ
と思っていましたが海況には勝てず・・・
Posted by インピンミン at 2012年08月27日 07:33
お疲れ様で~す!

やっぱすげーっす(^O^)/
7時間経過でファーストキャッチとは・・・。
自分なら帰っているかも?です(笑)

ワラサっすかー!釣った事無いんっすよねー(゜o゜)
今秋は青物祭りを体験出来る事を祈ってチャレンジし続けます!
Posted by runichi at 2012年08月27日 17:08
お疲れ様です。

立派なワラサですねぇ。
マダイの連続記録は残念でしたが、来月には、倍返ししてください。(笑)
Posted by midoriisi at 2012年08月27日 21:03
>esu3goさん
こんばんは!有難う御座います。
75ワラサは、流石に青物らしく、良いファイトをしてくれましたよ!
自分も、アシストフックを巻くときは、妄想しまくりで、
妄想クーラーは、デカ青物で満タンになっちゃいます!(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月27日 22:32
>Nさん
こんばんは!有難う御座います。
あれっ?!四国には、竿持って行かなかったんですね?!
KS(家族サービス)お父さんとしては、満点です!(笑)
でも、FJ(フィッシングジャンキー)としては、落第です!!(爆)
秋も青物祭りあるんでしたっけ?!
自分は、秋~春は、ポツリポツリと、デカ青物狙います!(*^。^*)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月27日 22:33
>インピンミンさん
こんばんは!有難う御座います。
お陰様で、ホゲリながらも良い海況で、きっちり粘ることが出来ました!(笑)
ただ、飲み物はもう少しで底を尽きそうだったので、紙一重で魚が獲れました!
やは~り、海況には勝てませんね!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月27日 22:33
>runichiさん
こんばんは!有難う御座います。
何もなければ、7時間は粘れませんでしたが、
活発に現れる魚探への反応と、たまに来る魚信で、
モチベーションを保つことが出来ました!(笑)
あらっ?ワラサ未経験ですか?
まあ、ハマチの大きい奴ですけど、鰤サイズに近づくと、
顔が引き攣るくらいの猛ダッシュを見せてくれるので、お楽しみに!
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月27日 22:34
>midoriisiさん
こんばんは!有難う御座います。
本当に、真鯛の連月記録が途絶えて悔しいです・・・
でも、「75真鯛と、75ワラサどっちが釣りたいか?」と
聞かれたら、釣り味は、後者でしょうね~!(笑)
ささ、来月は”真鯛も”釣りますよ~!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月27日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月ラスト勝負 vs真鯛
    コメント(10)