ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月02日

青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)

天候:晴れ
風速:1~3m/s 波:0.3m
水温:18.7~19,2℃
実釣時間 5:45~11:30

今回は、初場所。
明るくなってから現地入り。
ゴムボを準備されている方がいらっしゃたので、
ご挨拶して、ココの注意点(ローカルルールなど)などを教えてもらいました。
お礼を言って、早速準備開始。
民家が近いので、電動高圧ポンプは使わず、フットポンプで膨らまします。

今日は、遅めの5:45、出艇です。
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
天候は薄曇り、ベッタベタな海況でした。

初場所で、ポイントも何も判らないので、
取り敢えず、ボートの集まっている方向へ向かいます。
今回は、青物調査が目的ですが、トップゲームも試したいと思っていましたので、
比較的浅目の掛け上がりから、攻めて行きます!
 ・
 ・
 ・
トップゲーム終了!(笑)
やはり、何もない海面に投げ続けるのは、辛抱が必要です。

ある程度水深を稼いでいると、海底に根が点在している場所に到達しました。
メタルジグに持ち替えて、バーチカルに攻めて行きます。
すると、数回目の底取りで、着底と同時にHit!

青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
30cmほどの、良型カサゴでした!
幸先良い一尾目でしたが、後が続きません・・・
周りには、ミニボートやプレジャーボートが多数浮いているので、
いつも叩かれているポイントなのかもしれません。

この頃から、海面にナブラが立ち始めます。
あちこちで、発生するボイル!
近くで出た時に、近づいてジグをキャストしますが、
全く反応して来ません?!
「シラスナブラだな!」
ナブラ撃ちに見切りをつけ、通常のスタイルでジギングを続けます。

諦めずにシャクリ続けていると、
ボトムから10mほどシャクリ上げたところでHit!!
青物らしき引き方。しかも、かなりの強さです。
「ワラサクラス、確定だな!」と、このファイトを堪能します。
上がって来たのは・・・

青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
50cmほどの、ハマチでした・・・
スレ掛かりだったので、良く引くはずです。(笑)

この後、また、釣れない時間帯が続きますが、
メタルジグが、着底と同時に、ズシンとした重み!
殆んど引かないので、デカい根魚だろうと思っていたら・・・
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
I・S・H・Iでした!(笑)
アシストフックが、綺麗に2本ともフッキングしています!(爆)

気を取り直して、針先の鈍ったフックを交換。
再び、シャクリ続けます。

しかし、今日は殆んど潮が動きません。
「これだと、大型青物の回遊は期待できないなぁ~。
 鰤、平政は、また今度狙うか。」などと考えながら、
中層までシャクリ上げたメタルジグを、再フォール。
あれっ?ジグが落ちて行きません??

反射的にフッキング!!
ガツン!!
乗りました!結構な重量感!
「ワラサクラス、確定だな!」と、このファイトを堪能します。
 (あれっ?さっきも似たような・・・)
上がって来たのは・・・

青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
今度は、本物!70cmで良く肥えたワラサでした!

動画を撮ってみましたので、興味ある方はご覧ください。

http://youtu.be/_28-kCBz8q8


その後、小さなキジハタ、カサゴを追加。
(2尾とも浮き袋が膨らんで、潜れなくなったのでキープしました)
この2尾でストップフィッシング。
11:30頃沖上がりとしました。

本日の釣果
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
ワラサ   1尾(70cm)
ハマチ   1尾(50cm)
カサゴ   2尾(30cm他)
キジハタ  1尾(20cm)

初場所で、勝手が判らずでしたが、なんとか青物も獲れて良かった!
ベイトのシラスが、もう少し大きくなってくると、
メタルジグへの反応も良くなるんだろうなぁ。
今月の終わりごろかな?
また、ブリ・ヒラマサ狙いで行きたいな!(*^。^*)

周りに落ちていた空き缶、たばこの箱などのゴミを拾って、
13:30頃、現地を後にしました。

今回の釣果は、刺身、煮付け、塩焼きでいただきました!
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
どれも、これも旨かった!




同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事画像
烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物
烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
秋本番 vsアオリイカ
秋の気配 vsアオリイカ
防災の日 vs真鯛
同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事
 烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物 (2012-10-06 23:00)
 烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物 (2012-09-29 23:00)
 餌木調達&新ジグ vsアオリイカ (2012-09-22 23:00)
 秋本番 vsアオリイカ (2012-09-15 23:00)
 秋の気配 vsアオリイカ (2012-09-08 23:00)
 防災の日 vs真鯛 (2012-09-01 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは!
初めてのポイントで良い釣果を上げられましたね。70cmのワラサは凄い引きでしょう、ジギングに行きたくなりましたよ。美味しそうなお料理が並んでお酒が美味しそうですね。
Posted by esu3goesu3go at 2012年06月06日 11:15
>esu3goさん
こんばんは!有難う御座います。
初場所にしては、上出来な釣果に満足しました!
70ワラサは、良いファイトをしてくれて、楽しめましたよ!
好釣果の日は、ついつい、飲み過ぎて・・・(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年06月06日 21:52
はじめまして。

一回ISHI釣っただけでアシスト交換するんですね!
最近かなりフックに気を使うようにしてたつもりでしたが、多分ISHI10回釣っても交換しなかったと思います。
まだまだアマアマでした・・・

ワラサ羨ましいです。
Posted by チン at 2012年06月09日 20:53
潮タカさん、こにゃにゃちわ。
カヘルだピョン。
簡単にワラサを獲ってしまわれるんですね。
ワラサでは満足されていないようで。
え!?今年はまだ鰤に出会ってないんですか?
そうですか〜≧m≦
Posted by カヘル at 2012年06月09日 21:07
>チンさん
はじめまして、こんばんは!
コメント、有難う御座います。
自分も、ISHI釣ったり、根掛りしても、針先が鋭ければそのまま使いますよ!(笑)
この時は、針先が若干曲がってしまい、爪に立たなくなっていたので交換しました。
この日は、青物の群れが薄くて苦戦しましたが、なんとかワラサが獲れて良かったです!
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年06月10日 04:36
>カヘルさん
こんばんは!有難う御座います。
今年は、ワラサクラスは結構獲れているんですが、
なかなか、鰤にとどきません・・・(-ε-)
鯛の80も獲れていないんで、2012鰤々鯛への道は、遠いです・・・(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年06月10日 04:36
潮タカさん、こんにちは。

初場所なのに、いいワラサ釣っちゃってさすがですねぇ。
ブリが出ないと仰っていますが、ブリはおろか、ワラサ、いや、ハマチにも嫌われて、相手をしてくれてるのは、根魚だけの私には、とてもうらやましい限りです。(笑)
Posted by midoriisi at 2012年06月10日 10:03
>midoriisiさん
こんにちは!有難う御座います。
少し前までは、ハマチが良く釣れたんですが、
今年のお祭りは意外に早く、シラスナブラのシーズンになっちゃいましたね・・・(泣)
でも、ベイトが成長すれば、また、メタルジグに喰ってくるようになって、
ワラサ、ブリクラスも混じり出すと思いますので、まだまだ、チャンスはありますよ!
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年06月10日 14:28
潮タカさん、こんにちは!!
おおお、ナイスなプロポーションのワラサですね!!
今年はミドルサイズの青物にあまり巡り合えてないので羨ましいです!!
青物も釣れ出したら鬱陶しいのですが、釣れなかったら寂しいですからねぇ・・・(笑)
ほんと、釣行毎に二本ぐらいワラサが釣れてほしいです(爆)
Posted by らずくん at 2012年06月10日 17:21
>らずくん
こんばんは!有難う御座います。

微妙な言い回し、流石は、らずくんです!
ワラサも、三本じゃちょっと多い感じなんですよね!(笑)
まぁ、大政や巨鰤なら、一本で十分なんですけどね~!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年06月10日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物調査 vsブリ、ヒラマサ(笑)
    コメント(10)