ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月04日

雪辱戦 vs真鯛

天候:晴れ
風速:0~3m/s 波:0.1m
水温:28.9℃
潮時 大潮
実釣時間 5:00~14:10

フィッシングジャンキーな皆さん、こんばんは!
連日猛暑が続きますが、体調など崩していませんか?
熱中症対策をしっかりして、真夏の海に繰り出しましょう!(笑)

先週の釣行では、”エソ2”と、
久しぶりにクーラーBOXを洗わない週末を過ごした潮タカですが、
今週末も雪辱戦に出かけます!(笑)

天気予報を睨みながら、出艇ポイントを決め、前夜、前のりで到着。
ビールなどを飲んで仮眠をとります。

翌朝、暗いうちに起床し、準備開始。
ほぼ夜明けと同時、5:00頃、出艇です。
(この辺りの行は、マンネリ化していますが)

雪辱戦 vs真鯛
 ※※※ 注意 ※※※
  写真はストロボを使ったため、暗く見えますが、
  実際にはボートを視認できる明るさになっています。
  危険回避のため、暗い時間帯の出艇は避けましょう!(^_^)/
天候は快晴。波風もなくベタ凪です。

今日の本命は、青物の期待は薄いので真鯛狙いですが、
先ずは、根回りで、お土産確保の根魚アタックです!
水深60mラインをメタルジグで、攻めていきます。

・・
・・・
反応なし・・・
インチク+ジグサビキにチェンジ!
その時、魚探にベイト反応!!すぐにHit!!

雪辱戦 vs真鯛
サビキの方に喰ってきたアジでした!
その後、インチク+サビキにも反応がないので、
鯛ラバにチェンジします!

水深55mラインの掛け上がり。
一投目から魚信がでます!!

ガッ、ガッ、ガッ

まだまだ・・・

ガッ、ガッ、ガッ、グイーン!!

乗りました!しかも、結構デカそうです!

ドラグの滑りが止まらないので、締めこんでファイト開始!
確実に真鯛の引き!少なくとも、70オーバーのそれです!!
数回の突進をかわして、デジカメ動画のスイッチを入れます。
しかし、またまた底へ突進されたので、サミングブレーキで停めようとした時・・・

フッ・・・

一気に抜けるロッドテンション・・・
「は、外れた~・・・」
痛恨のフックアウトです。
フックやアシストリーダーに問題はなかったので、
針掛かりが浅かったのでしょう。

手元に残ったのは、残念な動画のみ

http://youtu.be/NSWZUvYBONc

気を取り直して、同じ水深を攻めていきます。
すると、すぐにHit!!
が、さっきほどの強引ではありません。

雪辱戦 vs真鯛
尺ほどの、キジハタでした!
(これは、これで嬉しい!)

本日のクライマックスは、ここまででした・・・(泣)

その後は、あちこちの水深、掛け上がり、根周りを攻めますが、

雪辱戦 vs真鯛
メタルジグでカサゴ小(元気だったのでリリース)。

雪辱戦 vs真鯛
同じジグで、レンコダイ。

雪辱戦 vs真鯛
インチクでミニカサゴ(絶命したのでキープ)

雪辱戦 vs真鯛
メタルジグで、巨エソ(リリース)

雪辱戦 vs真鯛
ジグサビキで、小鯖(干物要員としてキープ(笑))


時刻は14時。
夜明けから9時間頑張りましたが、そろそろ限界。
出艇場所に戻り始めます。途中で水深30mラインを流し、

雪辱戦 vs真鯛
カサゴ小を追加。この一尾で、ストップフィッシング。
14:10頃、沖上がりとしました。

本日の釣果
雪辱戦 vs真鯛
レンコダイ 1尾(32cm)
キジハタ  1尾(30cm)
アジ    1尾(20cm)
カサゴ   3尾(~20cm、1尾はリリース)
小サバ   2尾(15cm)

先週の雪辱戦として望んだ今回の釣行でしたが、
シイラも居なければ、デカモンもGetできませんでした。(泣)
それにしても、悔やまれるのは、朝一の”バラシ”です・・・
今月も、真鯛獲りたいな~!

夏休みには、リベンジせねば!!(^_^)/


今回の釣果は、以下のメニューでいただきました!
・「キジハタの刺身」
雪辱戦 vs真鯛

・「カサゴの煮付け、キジハタの頭付き」
雪辱戦 vs真鯛

・「レンコダイの開き」
雪辱戦 vs真鯛

アジや小鯖、ミニカサゴも開きにしました。
雪辱戦 vs真鯛
雪辱戦 vs真鯛

どれも、美味しくいただきました!




同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事画像
烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物
烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物
餌木調達&新ジグ vsアオリイカ
秋本番 vsアオリイカ
秋の気配 vsアオリイカ
防災の日 vs真鯛
同じカテゴリー(ボートフィッシング)の記事
 烏賊修行2! 魚も狙うよ~! vs真鯛&青物 (2012-10-06 23:00)
 烏賊修行!でも魚も欲しい! vs青物 (2012-09-29 23:00)
 餌木調達&新ジグ vsアオリイカ (2012-09-22 23:00)
 秋本番 vsアオリイカ (2012-09-15 23:00)
 秋の気配 vsアオリイカ (2012-09-08 23:00)
 防災の日 vs真鯛 (2012-09-01 23:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です(゜-゜)
いや~、最近の潮タカ師匠の釣果には癒されます(^w^) ぶぶぶ・・
でもバラしていなかったら・・・

夏休みは予定が詰まりまくりで、出撃出来そうにありません!
その間の“撃沈”記事をお待ちしています(爆)
Posted by runichi at 2012年08月07日 16:29
お疲れさんでした。
E氏からも渋い状況は聞いています。
あっ!はずれたぁー!!の動画は、本当に残念そう。
9月から復帰を計画していますので、
またよろしくお願いします。
Posted by M at 2012年08月07日 21:10
こんばんは~~

バラシ映像のギュンギュンギュン!っと首を振る段引き・・ まさにデカ真鯛でしたね ちょっと興奮しました(照)  

海水浴シーズンも終盤 そっちの海はもう少しの辛抱ですね

久々の釣行は宣言通りあっちの死の海で13日予定してます

真鯛と青物狙いで逝きますよ~ってジグのシャクリ方もう忘れてます     
Posted by N at 2012年08月07日 21:28
お疲れ様です。
平日は夏バテのふりをして仕事をし、釣りに行く時は元気になるmidoriisiです。(笑)

デカ物は、残念でしたねぇ。
次回はさらに成長して帰ってきてくれるかも???
Posted by midoriisi at 2012年08月07日 21:40
>runichiさん
こんばんは!有難う御座います。
あの真鯛は、自己レコードだったかもしれないです!(笑)
夏休みは、出撃できないんですか?(^w^) ぶぶぶ・・
“撃沈”記事、お楽しみに!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月08日 20:18
>Mさん
こんばんは!有難う御座います。
Eさんも、かなり苦戦なさった様子でしたよ!
しかし、本当に残念な動画です・・・(大泣)
復帰戦は、9月と言わず、この灼熱の時期に一緒にホゲリましょう!!(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月08日 20:18
>Nさん
こんばんは!有難う御座います。
久々に、鯛ラバでデカモン掛けたんで、私も興奮度MAXだったんですが、
バラシタ後のショック度もMAXでした・・・(笑)
13日に死の海出撃なんですね!
まずは、シャクリ方の練習からですね!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月08日 20:18
>midoriisiさん
こんばんは!有難う御座います。
えっ?!奇遇ですね~!自分も平日は、ぐったりしていますよ!(笑)
きっと、あの真鯛は、80オーバー・・・(笑)
今度は、メーターオーバーになって、帰って来るかな?!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月08日 20:19
こんにちは!
ブログ読んでコメントした心算でした、ゴメンナサイ。私もタイラバで何回も同じような経験をしました、しっかりと針掛りしたと思って巻き上げてきても途中でフックアウトしますよね。最近はタイラバよりセブンスライドを多用してますよ。
Posted by esu3go at 2012年08月09日 07:35
>esu3goさん
こんばんは!有難う御座います。
そうなんですよ・・・
鯛ラバでのフックアウトは、数知れず経験していますが、
セブンスライドのような、誘導式だと、そのリスクが軽減されるんですかね?
今度、試してみようと思います!
(自作の誘導式鯛ラバ&シマノ新月で!)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月10日 20:10
あっちは最近朝イチに真鯛の時合いがありますね。
やはり今の潮タカさんは、保険として我々のように朝イチ浅場でサビキされたほうが・・・(*≧m≦*)ププッ
ここのところデカ真鯛はかなり上で食ってきてます。次回の参考になれば。
んにゃ、釣られると悔しいから参考にしないでください。(笑)
Posted by このすけ at 2012年08月14日 00:04
>このすけさん
おはようございます!有難う御座います。
返事、遅くなって申し訳ありません。<(_ _)>
ご存知でしょうが、この盆休みも真鯛がゲットできておりませぬ・・・
本当に、朝一サビキした方が、良かったかも・・・(;ω;)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月17日 06:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪辱戦 vs真鯛
    コメント(12)